HOME > ぜひ録画予約を

ぜひ録画予約を

  • Author:女将

こんにちわ。

NHKスペシャル(今日午後7時30分~8時43分)シリーズ東日本大震災生中継 樹齢千年 滝桜

滝桜を見て先程お着きになったお客様が、「NHKの中継車が来ていました」とおっしゃっていました。

NHKのホームページから引用させていただきました。

福島県三春町の「滝桜」は樹齢千年以上、大きな枝を広げ滝が流れるように花が咲くしだれ桜だ。幹に空いた空洞を自ら修復するほど生命力に溢れている。滝桜はいま、原発事故で苦しむ人々にとって特別な存在となっている。滝桜の近くにある仮設住宅に避難してきた人々と地元の人との間に絆が生まれ、育ち始めているのだ。
被災した人たちは滝桜に故郷の桜を重ね、いつか戻れる日を祈る。滝桜は全国の人々にも幸せや勇気を届けている。滝桜の生命力にあやかりたいという人のため福島から各地に送られた苗は3万本、全国で見事な花を咲かせている。病気で死を覚悟した時、桜から「生きる力」をもらったというひと、夫を亡くし失意にくれていたが、「滝桜の子供」に励まされ生きる希望を見つけたというひと。桜を育てる人々の思いは様々だ。
滝桜が見事な花を咲かせる4月、番組では千年を生き今なお成長する滝桜の生命力を生中継で伝えるとともに「滝桜」や「滝桜の子ども」に見守られながら生きる人々の姿を見つめる。

私は時間的の見れないので録画予約をしてあります。
再放送は4月29日(日)午前1時45分~2時58分です。

UP