HOME > 国際人

国際人

  • Author:館主

東京電力福島原発の事故の影響で外国の方の宿泊がめっきり減ってしまいましたが、先週アメリカからご夫婦のご宿泊がありました。
日本のお風呂に入るのは初めてとのことで、入浴の仕方をお聞きになりました。
アメリカでも、去年の東日本大震災による津波の様子や、原発事故の様子をテレビで放送しているそうです。

今朝、アメリカに帰ったご夫婦からメールを頂戴しました。
なんとなく、「お世話になりました」的な文章でした。
しかし、いろいろ翻訳してもいまひとつ正確に出来ないため、タイにいる従兄弟に頼みました。

仕事中だろうから返事は明日かなと思っていると、すぐ返事が帰ってきてぉ泊まり頂いたアメリカのお客様にすぐご返事をする事ができました。

タイでは今日は晦日で明日は大晦日らしいです。
水を掛け合い新年を祝うのだそうです。
そして民族大移動。

私は英語が出来ないので(外国語は全てダメ)もっと勉強していればよかったとつくづくと思う。
そういえば国語も苦手だった。社会も、歴史も、地理も、、、、

嬉しかったのは、タイに住みながらふじ旅館のブログをチェックしていてくれることだ。
数日前、家内が豆苗のことを書いた件。

従兄弟は30年ほど前に香港に赴任していたときに初めて食べたこと。
タイでも時々食べている事。
香港では蟹かエビのあんかけが乗っていました。上等なものは蛇の千切りがのっていた。
最高級品は3種類の蛇の肉を使うとのこと。
ちらっとブランデーを垂らして。なつかしい。よだれがでる。 とのこと。

福島県からほとんど出ない私には国際人に見える。

UP