HOME

入れ替えました。

  • Author:館主

マイクロバス入れ替えました。
今度も以前と同じ、日産シビリアン29人乗り。
今までの車12年使用して調子も問題なかったですが、
エンジン等調子がいい内に下入れしました。

今日納車したシビリアンです。

新マイクロバス.JPG

視界良好。

  • Author:ふじ旅館

今年は少し早めに剪定をお願いしました。

IMG_2217.JPG

10日前と昨日です。
ふくろうさんも視界良好。

IMG_2225.JPG

悪戦苦闘。

  • Author:館主

家内の携帯の調子が悪く(だいぶ長く使った)、今日スマホを購入してきた。
設定、使い方でくたくたの様子。
真っ暗な中を手探りも出来ない状態で前へ進もうとするが、悪戦苦闘。

もてあまし状態。

北海道新幹線にて函館へ。

  • Author:館主

15日から1泊で郡山市旅館ホテル組合の親睦旅行がありました。
今年の参加人数はちょっと少なく12名。
今年は北海道新幹線を使って函館に行ってきました。
青函トンネルは寝台特急北斗星を使って4回ほど利用しましたが、新幹線での使用は初めて。
天気にも恵まれ函館の夜景も最高でした。
演歌に出てくる立待ち岬もよかったです。
宿の部屋からは津軽海峡の先に下北半島がうっすらと見えてよかった。

h28年、組合旅行津軽海峡から下北半島.JPG

IMG_2155(1).JPG
IMG_2178(1).JPG

日本遺産に認定。

  • Author:館主

昨日25日、安積疎水(あさかそすい)が文化庁より日本遺産に認定された。
安積疎水は猪苗代湖より取水し、郡山市とその周辺地域の安積原野に農業用水・工業用水・飲用水を供給し、また水力発電にも利用されるている疏水です。
干ばつの影響を受けやすい広大な原野は、この安積疎水の完成で現在東北第2の経済都市に成長しました。

ふじ旅館のそばの麓山(はやま)公園に、安積開拓の歴史を偲ぶ「麓山の滝」があります。

雪下人参。

  • Author:館主

今年も着きました。
新潟県中魚沼郡津南町特産の『雪下人参』。
雪の中で約半年間ゆっくりと熟成して、春が収穫真っ盛り。
生でバリバリおいしいです。

h28.4.11 雪下人参.JPG-1.JPG

ふくろうの存在感。

  • Author:館主

啓翁桜、2週間ぐらい楽しませてもらっています。
素人から見て立派とは言えないが、まだまだ若いので。

h28.4.3 桜.JPG

玄関前のふくろうも存在感があります。

h28.4.4 庭.JPG

啓翁桜。

  • Author:館主

震災から1年後の2012年4月に、1,015円で購入した啓翁桜の苗。

今月の20日に開花。早い。

啓翁桜 h28.3.20.JPG

8日後の今日。春の明るい華やかさを演出してくれています。

啓翁桜 h28.3.28.JPG

なかなか難しい。

  • Author:館主

定期健診で腹回りの計測があった。
看護師さんに『ちょうどですね』と言われた。
今まで2桁をキープしていたが、「まずい」と思った。

先生に、
自分:減らすには運動が必要ですか?と聞く
先生:運動も大事ですが、アルコールはどの程度ですか?
自分:毎日缶チューハイを1本だけです
先生:アルコールを減らさないとだめですね
自分:運動をがんばります
先生:運動よりアルコールを減らさないと

世の中なかなか難しい。

雪が降らない。

  • Author:館主

冬が感じられない。
寒くない。
雪が降らない。
自慢の除雪機の出番がない。
雪がないと運転できないので忘れてしまいそうだ。

今日は1年おきに実施している自動体外式除細動器(AED)の電極パッドとバッテリーの交換を行った。
セコムAEDを平成18年5月に設置してから約10年になるので5回目の交換か。

セコムウェブ講習で心配蘇生法とAEDの使用方法の学習をしています。

UP